クレジットやローンが銀行から引き落とされたときは、その金額を「入力シート」→「銀行口座」の「カード引落し」、「ローン引落し」の費目で処理します。この処理によって、銀行口座から該当額が引き出され、残高の整合性をチェックできます。なお、この時点では費用として計上されていないため、「年間集計表」での集計の対象となりません。
銀行口座から引き落とされたクレジットやローンのデータを、それぞれの「クレジット」や「ローン」タブページの「引落しチェック」でチェックしたときに、「年間集計表」の集計対象として費目が計上されます。銀行口座から引き落とされた金額と、対象となるクレジットやローンの金額をチェックしてください。
このように、クレジットやローンの引落しの処理は2段階に分かれていますので、留意してください。これは、クレジットなどの引落し金額が、実際に引き落とされるまで確定しないことがあるからです。